ダイエットで脂肪を落としたい部分はお腹もそうですが
私の場合顔の脂肪が落ちる方がうれしいです。
顔が小さくなれば相対的にスタイルも良くなりますし
やはり第一印象は顔が最初だと思いますので
小顔になることは重要だと思います。
"部分痩せ"
というのは不可能であるとどこかで聞きました。
顔だけ痩せたい、小さくしたい、となるとかなり大変かと思いますが
筋トレと食事制限で体脂肪を落とすのと並行に小顔になれれば
体型も同時に改善されますし、嬉しいですよね。
顔が大きくなる理由としては
①骨格
②むくみ
③脂肪
だと思うのですが
骨格はどうしようもないので②と③を落とすために
私が気を付けていきたいことを挙げていきたいです。
これはもう生活をクリーンなものに変化させていくしかありません。
●腹八分目
●規則正しく一日を過ごす
●塩分を摂りすぎない
●カリウムを摂る(野菜、果物)
●夜更かしをしすぎない
●半身浴などで汗をかく
●お酒、たばこを控える
●添加物に気を付ける
このようなことに気を付けるべきだと思います。
特に私の場合ソルトでむくみが出やすいので
塩に岩塩を使ったり、酢で味付けしたりします。
また、塩を食べ過ぎてしまった場合、カリウムを摂取した方がいいと言われていますが
カリウム含有量が多い野菜や果物などを積極的に摂取すると良いと思います。
案外豆類やナッツ類にも含まれているようです。
私はカリウムのサプリなんかを飲んだりします。
1カプセル99㎎なので
摂取目標量は18歳以上の男性の場合は3,000mg以上、女性の場合は2,600mg以上
なことを考えると、カプセルのみで補おうとするにはすごい量が必要ですので
やはり食事から摂取することをおすすめします。
まずダイエットの初期はむくみ(水分)が無くなっていきますので
3,4キロ減るということも少なくないですが
初期にむくみを落としてその後体脂肪に繋げていくという考え方で減量していきましょう。
顔の脂肪を落とすには体全体の脂肪を燃焼する必要がありますので
食事制限と筋トレをしましょう。
食事制限にもローカーボ(低糖質)、ローファット(低脂質)とありまして
ローカーボの方が脂肪が落ちやすいと認識しております。(ケトダイエットになるので)
ケトジェニックダイエットについては一番脂肪燃焼効率が良いダイエット法ですので
ここでは深く書きませんが調べていただければと思います。
一方で日本人の体にはローファットが合ってるんじゃないか?と言う人も居ますので
(もともと日本人の胃腸は炭水化物の消化に慣れている)
自分に合ったダイエット方法をすると良いと思います。
もちろんタンパク質は体重×2gの量程を毎日摂るようにしましょう。
初期にむくみを落とした後は
なるべくむくみを付けたくないですよね。
ダイエットを始めたら規則正しく生活するのもやはり重要です。
個人的にはチートデイと言われる
ダイエットの停滞で多く食事を食べる行為ですが(代謝を上げるために)
制限なく食事するのはやめた方がいいかもしれません。
もちろんチートデイの考え方としては良いですが
食事後は腹八分目にしていきたいので(それ以上だと消化不良になったりするのでむくむ可能性)
効率的に痩せるにはチートデイは制限すべきです。(摂取目安の糖質を決めるなど)
ダイエット初段階で
むくみが落ちればかなり印象が変わるかと思います。
顔がスッキリして脂肪もかなり落ちたのでは?と勘違いしてしまうかもしれません。
ですが脂肪は全体的に落ちていくので
自分のお腹の脂肪がこのくらいあるんだから、顔の脂肪もまだ落ちてないのかな?考えると良いと思います。
ですが、脂肪の落ちるのが早い部位、遅い部位など個人差はあるので
もちろん顔痩せしやすい人も居ると思います。
最終的に腹筋の皮が一枚、体脂肪率が一桁になるようであれば
そのときの顔の見た目は、かなり変わっていることでしょう。
私自身減量中なので偉そうなことも言えないのですが
このような記事を最後までご覧いただきありがとうございました。